私たちの目指すところ

学凛舎みらいの特色

コース紹介

入学案内

教育相談窓口

学凛舎みらいブログ

2018.06.21
みらい国際高等学院
「海外修学旅行 香港・マカオ」を実施しました
6月19日から6月21日まで、未来高等学校国立学習センター事務所として初めての海外修学旅行を実施しました。香港とマカオを訪れました。
香港で北京ダックを円卓で食べたあと、100万ドルの夜景を眺めました!
マカオでは世界遺産であるセント・ポール大聖堂、ドミニコ教会、セナド広場をめぐり、ポルトガル料理を食べてからマカオタワーの展望台に行くなど盛りだくさんでした。
参加した生徒たちは「初めて海外に行けてよかった。香港にまた来たい」「北京ダックやエッグタルトがおいしかった」「マカオの建築物がすごかった」「おみやげに香港のクッキーがたくさん買えた」ととても大喜びでした。
全員貴重な経験ができ、大満足で高校生活最高の思い出になりました!
2018.06.03
みらい国際高等学院
修学旅行を実施いたしました。平成30年度、高3修学旅行(国内編)を5月30日から6月1日、二泊三日で実施いたしました。
今年度は伊勢志摩・大阪USJに行きました。参加した生徒はとても楽しいひとときを過ごし、思い出もいっぱいできました。また、たくさんの生徒が班行動を通して大きく成長できました!
2018.05.21
みらい国際高等学院
1年生校外学習「江戸東京たてもの園」
5月18日、未来高等学校国立学習センター事務所1年生の初めての校外学習が行われました!
小金井市の「江戸東京たてもの園」を訪れました。小金井公園の広い敷地内にあり、明治時代や昭和初期の建築物がたくさん展示されています。 
特に人気だったのは、ドイツ人建築家による3階建ての洋館「デ・ラランデ邸」、「三井八郎右衛門邸」、銭湯「子宝湯」で、写真を撮っている生徒もたくさんいました。
このほか、「大和屋本店」の本物そっくりの乾物レプリカに感動したり、実際に水を出せる井戸をつかってバケツに水を入れてみたりして、生徒たちはとても楽しく過ごせました。 
また、今回、3年生の生徒が「ティーチングアシスタント」として参加し、班別行動のサポートをし、大活躍でした! 1年生たちも先輩と交流できたことがとても嬉しそうでした。同級生だけでなく、上級生との親交も深まり、有意義な時間を過ごすことができました。

2018.05.15
みらい国際高等学院
NTTドコモ主催「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました
5月14日、東京都立多摩図書館で1、2年生を対象にNTTドコモの上島さんにきていただき「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
スマホによるトラブルの再現ドラマの映像を見たり、実際に起ったSNSのトラブル例の説明を受けたりしました。
130名の生徒たちは真剣に話を聞いていて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今回の「スマホ・ケータイ安全教室」をきっかけに、スマホやインターネットの正しい使い方について考えていきましょう。
2018.05.13
みらい国際高等学院
LINK国立2018 ボランティアに参加しました
5月13日日曜日に国立駅前大学通りで行われた「LINK国立2018」に、国立学習センター事務所の3年生10名がボランティアスタッフとして参加しました。
LINK国立は大学通りを歩行者天国にして、マラソンやラグビー、障がい者スポーツを体験できるイベントです。今回は、パラリンピック種目の「ボッチャ体験コーナー」でスタッフとして参加しました。
コート作りや参加者の誘導、審判、得点係など大活躍でした。家族連れの方を中心に行列ができるほど沢山の人が来てくださり、とても楽しそうにプレーをしていました。
参加した生徒は「小さな子どもの笑顔が見られてよかった。」「たくさん人が来てくれてやりがいがあった。」と話していました。
次のボランティアでも、生徒の活躍が楽しみです!
2018.05.08
みらい国際高等学院
くにたちファミリーフェスティバルに参加しました。5月5日(土)ゴールデンウイーク中、国立市主催のファミリーフェスティバルにボランティアとして参加しました。
第5小学校体育館でパラリンピック正式競技のボッチャの運営をお手伝いしました。
小さな子供さんや家族連れの方たち、また障がいのある方たちもたくさん参加され、ボッチャ競技をとても楽しまれていました。
2018.04.19
みらい国際高等学院
第六回入学式を執り行いました
4月18日、小金井市の宮地楽器ホールの大ホールにて「第六回入学式」を執り行いました。
無事に新入生73名を迎え入れることができました。来賓、保護者の方など総勢300名におよぶ盛大な式典となりました。
式典では、国立学習センター理事長と校長から激励の言葉が贈られました。また、新入生代表による校章授与、在校生・教職員による愛唱歌「みらいの大空(そら)へ」の合唱、新入生歓迎映像が披露されました。

参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
新入生の皆さん、3年間の高校生活を一緒に楽しんでいきましょう!
上級生も含め200名の生徒の成長を願って、未来高等学校教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、今後も引き続きご協力よろしくお願い致します。
2018.03.27
みらい国際高等学院
保護者向け進路ガイダンスを実施しました
3月25日(日)に、新3年生の保護者向け進路ガイダンスを実施しました。
大学進学、専門学校進学、職業能力開発センター、就職といった進路選択のポイントや卒業生の進路状況、実際に行った面接や小論文の指導について説明しました。
参加した保護者の方はとても熱心に聞いてくださり、たくさんの質問も出ました。ご家庭でも進路について考えるきっかけになってほしいと思います。
新年度も、全教職員一丸となって進路指導に力を入れていきます。
2018.03.20
みらい国際高等学院
専門学校見学ツアーを実施しました
3月16日に、未来高等学校国立学習センター事務所の2年生向け専門学校見学ツアーを実施しました。
立川駅から徒歩5分の場所にある、「東京ビューティー&ブライダル専門学校」と「東京保育医療秘書専門学校」を見学しました。
「東京ビューティー&ブライダル専門学校」は美容師やネイルアーティスト、ブライダルコーディネーターになりたい人向け、「東京保育医療秘書専門学校」は保育士や幼稚園教諭、医療事務員になりたい人向けの専門学校です。
専門学校や大学・短大の違いや学校の授業内容などを説明していただき、校舎見学をしました。最新のエステマシンやメイク室、本物そっくりのチャペルのほか、明るくかわいらしいパソコン室や多目的室など、充実した設備を見ることができました。
参加した生徒は「チャペルが本物そっくりでとてもきれいだった」「ここを見たらネイルアーティストになるのも良さそうと思った」「2階に保育園があって、学ぶのにとてもいいと思った」と大好評でした。
進路を考えるとても良いきっかけになりました。
先生方、お忙しい中ありがとうございました。今後もオープンキャンパスツアーを開催します。
2018.03.20
みらい国際高等学院
ボッチャボランティアに参加しました
3月16日に、国立学習センター事務所の2年生有志が、くにたち福祉会館でボッチャボランティアに参加しました。
「ボッチャ」とは、運動能力に障害がある競技者向けに考案された障害者スポーツでパラリンピック公式種目にもなっているものです。2チームに分かれて赤色または青色の皮製ボールを投げ、白い的球(ジャックボール)にどれだけ近づけられたか距離を測定し、点数を競います。

事前準備から参加し、コートづくりのテープを床に貼ったり、得点板を用意したりしました。また、チームに合流しゲームに参加もしました。このほか、球拾いや得点係、選手の練習のサポートなどをし、お手伝いしました。

日本選手権大会の優勝者の方のプレーも見学し、「とても上手でびっくりした。自分たちのプレーと全然違った」と、生徒たちもとても驚いていました。
参加した生徒は「今日はとても楽しかった。またやりたい」「もっとボッチャがうまくなって勝負したい」と話していました。
選手の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
今後も定期的にボッチャボランティアに参加いたします!
2018.03.15
みらい国際高等学院
「第3回卒業証書授与式」を執り行いました
3月14日に、小金井市の宮地楽器ホールで「第3回卒業証書授与式」を行い、3期生30名を盛大に送り出すことができました。
校長から一人ひとりに卒業証書が配られたあと、国立学習センター事務所理事長と校長から激励の言葉が贈られました。
また、今回特別に優秀な成果を出した生徒に、未来高等学校本校から特別賞が贈られました。
そのほか、他の学習センターからの祝電や、卒業生の出身中学校からのメッセージが披露されました。
教職員が作成した卒業記念映像では3年間の行事や授業の様子が流れ、参加者の感動を誘いました。最後に在校生・教職員による合唱曲「旅立ちの日に」、校歌「みらいの大空(そら)へ」では、先輩のためにどの生徒も一生懸命歌っていました。

どの卒業生もとても笑顔で、立派に成長した姿を見せてくれました。あっという間の3年間でしたが、未来高等学校の経験を生かして卒業後も元気にがんばってください。
2018.03.10
みらい国際高等学院
みんなで卓球inくにたちに参加しました
3月3日に、国立市民総合体育館で行われた「みんなで卓球inくにたち」に参加しました。
このイベントは国立市教育委員会と東京都多摩障害者スポーツセンターが主催する、障害がある選手、障害がない選手が交流することを目的としたものです。
多摩地域の高校、国立市の卓球同好会の方々約100人が集まり、4人1グループでダブルスとシングルスのリーグ戦を行いました。
未来高校の生徒たちは同じグループになった人と交流したり、車椅子の選手と試合をしたり、地域の卓球同好会の方とダブルスを組んだりして卓球を楽しみました。
得点が入ったときには、グループ内から大きな歓声が上がりました。
また、球拾いや得点係、審判などもして試合の補佐をすることもできました。
どの生徒も真剣な表情で試合に参加して、とてもよく頑張っており、「もっと卓球がうまくなりたい」「他の人の試合も見られて、とても刺激になった」「車椅子の人がとても上手でびっくりした」と満足していました。
また機会があれば、参加したいと思います。皆さん、お疲れ様でした!
2018.03.06
みらい国際高等学院
高3卒業記念 芸術鑑賞会「シルク・ドゥ・ソレイユ」
3月5日に、高3卒業記念の芸術鑑賞会として、とシルク・ドゥ・ソレイユの「キュリオス」を見に行きました。
「キュリオス」はレトロ・フューチャーを舞台にしたサーカスで、お台場ビッグトップで公演されています。
エアリアル・バイシクル、人間ピラミッド、巨大トランポリンによるアクロネット、ヨーヨーなどたくさんのダイナミックな演目を見ました。
参加した生徒は「アクロバットが見ていてハラハラした」、「サーカスは初めてみたからとても感動した」と興奮した様子で話していました。
世界最高峰のサーカスを見る、貴重な体験をすることができました。高校生活の最後の良い思い出になりました。
2018.03.03
みらい国際高等学院
教頭に原 純子が就任いたしました。3月1日付けで原 純子が主幹教諭から教頭職に就任いたしました。
今後も、生徒たちが充実した楽しい学校生活をすごせますよう全力でサポートしていきますのでよろしくお願い致します。
2018.03.01
みらい国際高等学院
ウィンターセミナー「スキー教室」を行いました
未来高等学校国立学習センター事務所のウィンターセミナーを開催しました。
教員、生徒合わせて53名が参加。新潟県の苗場スキー場で、スキー教室、スノーボード教室、雪遊びのグループで分かれて1泊2日のウィンターセミナーを楽しみました。

このほか、ドラゴンドラに乗って雪景色を見たり、夜のゲレンデの打ち上げ花火を見たり、スノーラフティングやそりで競争したり、教員と生徒で一緒に雪合戦をするなどたくさんの貴重な体験をすることができました。
今回初めてスキーやスノーボードに挑戦する生徒もいましたが、二日間インストラクターに教えていただいて上達しました。

参加した生徒は、「インストラクターさんの説明がとてもわかりやすくて、うまくなった」「スノーボードは初めてだったけど上手だと褒められた」「スノーラフティングはもう1回乗りたいくらい楽しかった」と大好評でした。
来年も開催しますので、是非参加しましょう!
苗場プリンスホテルさん、スワロースキー教室さん、本当にありがとうございました。
2018.02.21
みらい国際高等学院
嘉悦大学 白鳥教授特別授業を実施しました
2月21日に、くにたち福祉会館で嘉悦大学ビジネス創造学部の白鳥成彦教授をお招きして、2年生を対象とした特別授業をしていただきました。
アニメやアイドルといった「日本のコンテンツビジネスはなぜ売れるのか」というお話や、スターバックスやユニクロを例に上げて「ブランディング」や「独占禁止法」などについて楽しく解説してくださいました。

生徒たちはときに笑顔もありとてもいい表情で熱心に聞いており、授業プリントもしっかり取り組んでいました。「楽しかった」、「白鳥教授の話がとても面白かった」、「経済のことに興味が持てた」と話している生徒もいて、好評でした。

また、今春から嘉悦大学に進学する3年生3人もティーチングアシスタントとして参加し、生徒誘導やプリント回収など協力し、活躍しました。

大学の授業が体験でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
白鳥先生、アドミッションセンターの日高さん、本当にありがとうございました。
2018.02.02
みらい国際高等学院
本日2月2日の授業本日、2月2日の授業は雪が降っていますが、通常通り行います。気をつけて登校してください。
2018.01.29
みらい国際高等学院
「ボッチャ研修」を実施しました
1月29日に、くにたち福祉会館にて、未来高等学校国立学習センター事務所の2、3年生がスクーリング特別活動として「ボッチャ」研修を行いました。「ボッチャ」とは、運動能力に障害がある競技者向けに考案された障害者スポーツでパラリンピック公式種目にもなっているものです。
2チームに分かれて赤色または青色の皮製ボールを投げ、白い的球(ジャックボール)にどれだけ近づけられたか距離を測定し、点数を競います。

今回、「ボッチャ」の有名選手である北島さんと辻村さんが来てくださり、見本を見せていただいたあと競技を行いました。
2つのコートで13チームがトーナメント戦を行い、最後の決勝戦ではとても盛り上がりました。どの生徒も一生懸命楽しくプレーをし、ボールが的球に近づくに連れ歓声が上がりました。北島さん、辻村さん、本当にありがとうございました。

2018.01.27
みらい国際高等学院
芸術鑑賞会「ライオンキング(劇団四季)」を観劇しました
1月26日に、芸術鑑賞会で劇団四季のミュージカル「ライオンキング(大井町)」を観劇しました。
総勢60名が参加し、2時間40分にわたる劇を鑑賞しました。
主人公ライオン・シンバの成長物語で、キリン、シマウマ、イボイノシシなどの動物の衣装や大掛かりな舞台装置による演出を目の前で見ることができました。
生徒は「俳優さんの歌声が素晴らしかった。人間からあんな声が出せるなんて感動した」「アニメ版と比較しながら見ることができて面白かった」と感動の声が上がりました。
今回、初めてミュージカルを見た生徒も多く、貴重な体験ができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
2018.01.23
みらい国際高等学院
本日の授業について本日[23日]の授業は通常通り実施いたします。
路面凍結に十分注意して登校してください。
2018.01.20
みらい国際高等学院
「スティックボール」ボランティアに参加しました
1月18日(木)に、未来高等学校国立学習センター事務所の高校2年生の代表6名が、多摩障害者スポーツセンター(国立市)で行われた「スティックボール」のボランティアに参加しました。
スティックボールは、ゲートボールのスティックで打ったバレーボールで的を当てて倒すことで、点数を競う視覚障害者のスポーツです。
生徒たちは参加者の方の誘導、球拾い、得点係、的の整備等のサポートを行いました。また、自分たちもアイマスクをしてゲームにも参加しました。
視覚障害者の方たちともお話したり、一緒のチームでゲームをしたりして楽しい交流ができました。的が倒れる度に歓声が上がり、とても盛り上がりました。
生徒は、「視覚障害者の方たちがとても元気ですごいと思った。」「とても楽しかった。またやりたい。」「アイマスクをして挑戦したら、とても難しかった。目が見えないことは大変なのだと実感した。」と話していました。
今後も様々なボランティア活動に参加し、交流を通して成長していきたいと思います。
2018.01.11
みらい国際高等学院
「始業式」&「1年生向け進路ガイダンス」を行いました
1月11日、未来高等学校国立学習センター事務所の始業式を行いました。
前期試験の成績優秀者の表彰や後期試験・スクーリングの日程のお知らせをしました。
1年生はその後、進路ガイダンスを行い、3年生の今年度の進路指導の事例や今からできることなどの説明をしました。全員メモを取りながら熱心に聞いていました。このガイダンスをきっかけに、進路について考えることができました。
生徒たちも久しぶりに教職員や友だちと会えて、嬉しそうでした。
今年も1年頑張りましょう。
2018.01.02
みらい国際高等学院
新年明けましておめでとうございます。2018年、新年明けましておめでとうございます。本年もみらい国際高等学院は生徒を教育のど真ん中におき、全力で支援する学校を運営いたします。
どうかよろしくお願い致します。
2017.12.24
みらい国際高等学院
新年度生徒募集締切が近づいてきました!平成30年度の生徒募集につきまして、たくさんのお問い合わせを頂きましてありがとうございます。
60名定員のところ、現在まで昨年を大きく上回る入学予約をいただいております。残り定員があと僅かになってきましたので、入学をご検討されている方は早めにお手続きをお願いします。また、これから入学をご検討される方はご相談ください。
2017.11.13
みらい国際高等学院
スポーツ大会を実施しました
11月13日に立川スターレーンでスポーツ大会としてボウリング大会を実施しました。
全学年総勢140名が参加しました。
上手な生徒が多く、ストライクやスペアが出るたびに歓声が上がったりハイタッチをしたりして盛り上がりました。ボウリングが初めての人も、今回のために練習をしてきた人もとても楽しくゲームができました。
最後は最高得点賞とストライク賞の生徒が表彰され、豪華賞品が贈られました。
参加した生徒は「学校のイベントでボウリングができて楽しかった」「腕が疲れたけど友だちとできてよかった」と話していました。
来年のスポーツ大会も楽しみにしていてください!
2017.11.01
みらい国際高等学院
ハロウィンパーティーを開催しました
10月31日火曜日に、未来高等学校国立学習センター事務所でハロウィンパーティーを実施しました。
2年生の有志19名による実行委員が中心となり、備品準備や装飾、MC原稿制作など今回のイベントの準備をしてきました。
輪投げ、くじ引き、ナンジャモンジャなどのゲームコーナー、映画鑑賞コーナー、生徒によるDJブース、チョコバナナと豚汁の模擬店が出店され生徒たちはとても楽しく参加しました。
教職員も全員、仮装をして参加、生徒たちと写真撮影をしたり仮装ショーでパーティーを盛り上げたりしました。
最後のヘッドホンや特大ぬいぐるみなどの豪華景品が当たるビンゴ大会とじゃんけん大会では大歓声が上がり、パーティーを締めくくりました。
参加した生徒たちは「参加できてよかった」「文化祭みたいですごく楽しかった」「先生たちの仮装が良かった」ととても満足していました。来年はよりグレードアップしたハロウィンパーティーを実施したいと思います!
2017.10.26
みらい国際高等学院
東京都立多摩職業能力開発センター、推薦入試に三名全員合格!
先日、実施されました「東京都立多摩職業能力開発センター」の推薦入試に三名受験し、全員が合格しました。
調査書、作文、面接の選考を見事に突破し、栄冠を勝ち取りました。
2017.09.28
みらい国際高等学院
避難訓練&AED講習会を実施しました
9月28日に1年生を対象に避難訓練とAED講習会を行いました。
火災を想定した避難訓練では、ハンカチで口を押さえながら非常階段を降り、広域避難場所に指定されている一橋大学まで歩いていきました。
どの生徒も「押さない」「駆けない」「しゃべらない」「戻らない」を守り、訓練することができました。

その後、立川消防署の職員の方に来ていただき、AED講習会を行いました。心臓マッサージや応急手当の仕方を教わりました。AEDの使用法も、説明を受けながら人形と練習用AEDを使って一人ひとり実践しました。参加した生徒は「心臓マッサージは腕が疲れて大変だったけれど、とても貴重な体験ができた」と話していました。

また、3年生で地域の青年消防団に所属している鈴木徹くん、航くん兄弟もスタッフとして参加し、下級生たちの避難誘導やAED講習の指導など大活躍でした。1年生達も先輩の姿を見て感激していました。

今年はポンプ車も出動していただき本格的な避難訓練ができました。立川消防署の皆様、ありがとうございました。
生徒のみなさんも、今回学んだことを活かして災害や非常事態のときに備えてください!
2017.09.21
みらい国際高等学院
新教職員紹介二学期から新しい先生方を迎えスタートいたしました。ベテラン、若手と個性豊かな先生が着任いたしました。
生徒対応、学校運営のさらなる充実を目指していきますので、よろしくお願い致します。詳細は「教職員紹介」のページをご覧ください。
2017.09.07
みらい国際高等学院
始業式をしました
9月7日に未来高等学校国立学習センター事務所の始業式を行いました。
皆勤賞、検定合格者の表彰の後、今月末の単位認定試験や2学期以降の学校行事の説明、3年生の進路状況について話をしました。最後に、学校長、理事長から激励の言葉が贈られました。
生徒たちは皆元気に登校し、久しぶりに友人に会いとても嬉しそうに話をしていました。
いよいよ授業が始まります。2学期も頑張りましょう!
2017.08.25
みらい国際高等学院
個別進学相談会がスタートします。来年度進学を希望する方を対象に9月から個別の進学相談会を実施いたします。お子さまの進学状況について
全体での学校説明会では聞きにくいこと等がありましたら個別でご相談をお受けいたします。遠慮なくお申込み
ください。日時は毎週日曜日午前10時から午後5時までの時間でご都合の良い時間帯をお電話でご予約ください。
2017.08.19
みらい国際高等学院
芸術鑑賞会内容 決定! ライオンキング。シルク・ドウ・ソレイユ来年度の芸術鑑賞会の内容が決定いたしました。前回、大好評だった劇団四季「ライオン・キング」は1月26日に観劇します。また、来年度は待望のスーパーサーカス「シルク・ドウ・ソレイユ」の初鑑賞が3月5日に決まりました。素晴らしい体験ができることを期待しています。
2017.07.30
みらい国際高等学院
【学校説明会を実施しました】
7月30日に、未来高等学校国立学習センター事務所の学校説明会を実施しました。
これまでの中で最も参加者が多く、10組20名の方々が来てくださいました。
通信制高校の仕組みや、当校の特徴などの説明の後、教室やスポーツルームなどを見学していただきました。
最後に、当校の生徒が制作した学校紹介ビデオを見て終わりました。
どの参加者も熱心に説明を聞いてくださり、「未来高等学校に来たい」「イベントが多いから入学して参加したい」と話しているお子さんもいました。
今後も来年度入学希望者向けの説明会を開催していきます。日程等詳しくは、ホームページの「学校説明会」のページをご覧ください!
2017.07.22
みらい国際高等学院
サマーセミナーに行きました
7月20日から、一泊二日のサマーセミナーを実施しました。
今年度は、千葉県館山海岸と鴨川シーワールドを訪れました。
無人島の沖ノ島ビーチコーミング、海中観光船「たてやま」、打ち上げ花火大会、鴨川シーワールドなどたくさんの魅力的なプログラムに参加者は大興奮の連続でした。
沖ノ島ビーチコーミングでは、ガイドさんと共に無人島を一周して貝拾いをしたり洞窟を通ったりして、自然の中を探検しました。
鴨川シーワールドではシャチのショーを全員で鑑賞。大きな水しぶきに大歓声が上がりました。
どの生徒も二日間、異学年交流もでき、とても有意義で貴重な夏の思い出ができました。
来年はさらにバージョンアップする予定です。楽しみにしていてください!!
2017.07.16
みらい国際高等学院
前期スクーリングを実施しました
7月6日からルミエール府中で前期スクーリングを行いました。
1年生にとっては初めてのスクーリングになりました
国語、英語、理科、化学基礎などの科目の授業を行いました。
特に、化学基礎ではキャベツを使った実験をしたり、書道の授業では七夕飾りの短冊を制作し、筆ペンで自分の願い事を楽しく書きました。
どの生徒も暑い中熱心に授業を受け、とても頑張っていました。
これから夏休みに入りますが、健康に気をつけて過ごしましょう!
2017.07.06
みらい国際高等学院
NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました
7月6日に、NTTドコモの渡辺優美さんに来ていただき「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。先月に引き続き今回は2,3年生を対象に実施しました。

スマホによる実際に起こったストーカー事件や、誤字変換によるトラブルの再現ドラマの映像を見たりしました。
生徒たちは真剣に話を聞いていて、「SNSの写真から位置情報を読み取れるということを初めて知ったので気をつけたい」「スマホの使い方に注意して、ネットトラブルの被害者にも加害者にもならないようにしたい」と感想を言っていました。

今回の「スマホ・ケータイ安全教室」をきっかけに、スマホやインターネットの正しい使い方について考えてほしいと思います。
渡辺優美さん、今回も本当にありがとうございました。
2017.07.01
みらい国際高等学院
2年生校外学習を実施しました
6月29日に、未来高等学校2年生の校外学習を実施しました。
今回はお台場にある、「フジテレビ」と「日本科学未来館」を訪れました。
フジテレビでは、球体展望台から東京湾の風景を見たり、フジテレビ系列のアニメグッズのお土産を購入したりして過ごしました。
日本科学未来館では、ロボットのアシモのショーを見たり、プラネタリウムを利用した3Dシアターを鑑賞したりしました。
生徒たちは「フジテレビからビルやレインボーブリッジが見られて面白かった」「3Dシアターの映像がきれいだった」「また今度来て科学館の展示をゆっくり見てみたい」と話していました。お台場を満喫し、とても楽しく過ごせました。
2017.06.24
みらい国際高等学院
日本工学院八王子専門学校に行きました6月22日に、日本工学院八王子専門学校のキャンパスツアーに行きました。
今回、特別に未来高等学校のみのキャンパスツアーを開催していただきました。

八王子駅からスクールバスでおよそ10分の場所にある、たくさんの種類の学科がある専門学校です。
八王子の町や山々が一望できる学食で昼食を取りました。
その後、広報部の洲崎さんから学校の説明をしていただき、授業見学をさせていただきました。
マンガ・アニメーション科ではPCを使ってイラストを描いているところや、土木・園芸科が土木作業をしている様子のほか、電子・電気科、ゲームクリエイター科、子ども学科などたくさんの学科を見ることができました。
とても広い敷地とりっぱな建物に、生徒たちは「学校の中で迷子になりそうなくらい広い!」「学校の建物のデザインが面白いし設備も良いものがたくさんある」「色々な学科の授業を見させてもらえて楽しかった」と感嘆の声を上げていました。

日本工学院の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました!

2017.06.17
みらい国際高等学院
キャンパスツアー「東京福祉保育専門学校」へ行きました
6月15日に、池袋にある「東京福祉保育専門学校」へ行きました。
今回、特別に未来高等学校のみのキャンパスツアーを開催していただきました。
池袋駅東口から徒歩10分の場所にある、保育士・幼稚園教諭、介護士の資格を取ることができる専門学校です。
教務課の渡邊さんから学校の説明や保育園と幼稚園の違いなどの解説をしていただいたあと、濱村先生による「新聞シアター」の体験授業を受けました。
その後、キャンパス内見学で教室やピアノレッスンの部屋を見せていただきました。
参加した生徒たちは保育士志望ということもあり、とても熱心に説明を聞いており、「見学できてよかった」「池袋という立地も良い」と話していました。

東京福祉保育専門学校の濱村先生、渡邊さん、ご多用の中ご協力ありがとうございました。
2017.06.16
みらい国際高等学院
朗報です!大学指定校が追加されました。未来高校の大学指定校が今年度追加されました。

学習院大学、専修大学、山梨学院大学、多摩大学等です。指定校推薦枠は今後さらに増えていく予定です。
大学進学希望の人には選択肢が増えますので、期待してください。
2017.06.13
みらい国際高等学院
1年生校外学習「江戸東京たてもの園」
6月9日、未来高等学校1年生の初めての校外学習が行われました!小金井市の「江戸東京たてもの園」を訪れました。
小金井公園の広い敷地内にあり、明治時代や昭和初期の建築物がたくさん展示されています。 

 特に人気だったのは、ドイツ人建築家による3階建ての洋館「デ・ラランデ邸」、「高橋是清邸」、銭湯「子宝湯」で、写真を撮っている生徒がたくさんいました。
このほか、昔の日本家屋のいろりで温まったり、実際に水を出せる井戸をつかってバケツに水を入れてみたりして、生徒たちはとても楽しく過ごせました。また、ボランティアスタッフの方の解説を熱心に聞き、建造物について学ぶこともできました。
また、今回、3年生の生徒が「ティーチングアシスタント」として参加し、班別行動のサポートを一生懸命してくれました! 1年生たちも先輩と交流できたことがとても嬉しそうでした。
 同級生だけでなく、上級生との親交も深まり、有意義な時間を過ごすことができました。
2017.06.10
みらい国際高等学院
NTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました
6月8日に、未来高等学校1年生を対象にNTTドコモの渡辺優美さんに来ていただき「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
携帯電話の歴史、フューチャーフォンとスマートフォンの違いの説明を聞いたり、スマホによるトラブルの再現ドラマの映像を見たりしました。
1年生たちは真剣に話を聞いていて、熱心に発言をする生徒もおり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今回の「スマホ・ケータイ安全教室」をきっかけに、スマホやインターネットの正しい使い方について考えてほしいと思います。
渡辺優美さん、本当にありがとうございました。
2017.06.03
みらい国際高等学院
修学旅行に行きました
5月31日から6月1日まで、未来高等学校国立学習センター事務所の3年生が修学旅行に行きました。

1日目は神戸観光、2日目に大阪のユニバーサルスタジオジャパン、3日目にあべのハルカス、道頓堀観光をしました。
神戸では人と防災未来センターを訪れ、職員の方から阪神淡路大震災の体験談を聞き、当時の映像資料を見て震災について学びました。その後、神戸ポートタワーから神戸の港町を眺めたり、北野異人館街で買い物を楽しんだりしました。
ユニバーサルスタジオジャパンではハリーポッター、スパイダーマン、バックドラフト、今年オープンしたミニオンズなどのアトラクションに乗り楽しむことができました。
あべのハルカスでは大阪を一望できる展望台に感激し、きれいな風景写真を沢山撮っている生徒もいました。
最後の道頓堀では、グリコの看板と写真を撮ったり名物の串揚げを食べたりして大阪を満喫しました。
どの生徒たちも、とても楽しそうな表情をしていたのが印象的でした。

この3日間で、高校生活一番の思い出ができました!ゆっくり休んで、残りの学校生活もがんばりましょう!
2017.05.27
みらい国際高等学院
東洋学園大学キャンパスツアーに行きました
5月25日に、水道橋にある東洋学園大学へキャンパスツアーに行きました。今回、特別に未来高等学校のみのキャンパスツアーを開催していただきました。
学食の後、入試室の京極さんから大学の説明をしていただき、12階建ての1号館の屋上から東京ドームが見える景色に感動したり、教室や図書館、体育館等キャンパス内を見学したりしました。
東洋学園大学では特に英語教育に力を入れており、海外留学も積極的に行っていることなどを知ることができました。参加した生徒も、「中央総武線から通いやすくていい」、「英語を学びたいから自分に合っている」と話していました。

東洋学園大学入試室の石口さん、京極さん、ご多用の中ご協力ありがとうございました!
来月は専門学校のキャンパスツアーを予定しています!
2017.05.27
みらい国際高等学院
SMBC日興証券主催「経済金融教育研修」を実施しました
5月25日に、SMBC日興証券の下村さんと神保さんに来ていただき、SMBC日興証券主催「経済金融教育研修」を実施しました。
未来高校の3年生を対象に、経済と金融の仕組みをマンガやカードゲームを使って解説していただきました。
「消費者」、「流通業者」、「生産者」の3つが活発にやり取りすることで経済が発展すること、銀行預金は企業の投資に使われていることなどを説明していただきました。
その後、「アセットモンスター」というオリジナルボードゲームで、友達同士対戦して楽しみながら経済に関する言葉をたくさん学ぶことができました。生徒は研修に活発に取り組みとても盛り上がりました。
下村さん、神保さん、ご多用の中本当にありがとうございました。
2017.05.18
みらい国際高等学院
職業レディネス研修会を行いました
5月18日(水)に、ハローワーク立川の山下さんに来ていただき職業レディネス研修会を行いました。先日実施した職業レディネステストの解説や、基礎的志向性を基にした自分に向いている職業の種類の説明をしていただきました。
生徒たちは真剣に話を聞き、将来、就きたい職業についてじっくり考える機会を持つことができました。また、自分がやりたい職業と向いている職業の違いなどについても気付くことができました。
山下さん、ご多用の中、本当にありがとうございました。今後も未来高校ではキャリア教育に力を入れていきます。
2017.05.13
みらい国際高等学院
嘉悦大学キャンパスツアーを実施しました
5月11日に、未来高等学校3年生の大学進学希望者と小金井市にある嘉悦大学へ行きました。今回、特別に未来高等学校のみのキャンパスツアーを開催していただきました。
ビュッフェスタイルの学食の後、アドミッションセンター長の芦澤さん、大学職員の石坂さん、ビジネス創造学部の白鳥教授に大学の説明をしていただき、最後にキャンパス内の見学をしました。
今回初めて大学を訪れた生徒も多く、立派な建物やガラス張りの食堂、きれいな机と椅子が並ぶ教室、緑の多い敷地にとても感激していました。
嘉悦大学は学内バイトシステムや、スチューデントアシスタントなど一人ひとりの生徒にきめ細かく対応している特徴があり、参加した生徒も「ここなら自分に合っていそう」「ここに通ってバイトしたい」と言う声も聞かれました。
嘉悦大学の皆様、ご多用の中ご協力ありがとうございました!
今後も未来高等学校はキャンパスツアーを開催していきます!
2017.05.08
みらい国際高等学院
嘉悦大学 白鳥成彦教授特別授業を実施しました
5月8日に、キャリア教育の一環として嘉悦大学ビジネス創造学部の白鳥成彦教授をお招きして、高校3年生を対象に特別授業を実施しました。
アイドルと日本の景気の関係や、ユニクロやGUなどのファストファッションといった身近なものから分かる経営戦略を学びました。とても楽しく、わかりやすく解説してくださいました。生徒たちも、時々発言しながら熱心に授業を受けていました。
授業を受けた生徒たちは「白鳥教授が面白く説明していてよかった」、「楽しかった」と話していました。
嘉悦大学の白鳥教授、石坂先生、ありがとうございました。
今後もみらい国際高等学院では「高大連携」を目指して、様々な取り組みを行う予定です。
2017.04.22
みらい国際高等学院
第五回入学式を行いました
4月21日、小金井市の宮地楽器ホールの大ホールにて「第五回入学式」を執り行いました。
無事に新入生60名を迎え入れることができました。来賓、保護者の方など総勢260名におよぶ盛大な式典となりました。
式典では、国立学習センター理事長と校長から激励の言葉が贈られました。また、校章授与、3年生の鈴木徹くんによる在校生祝辞のほか、在校生・教職員による愛唱歌「みらいの大空(そら)へ」の合唱が披露されました。

参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
新入生の皆さん、3年間の高校生活を一緒に楽しんでいきましょう!

上級生も含め150名以上の生徒の成長を願って、未来高等学校教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、今後も引き続きご協力よろしくお願い致します。
2017.04.19
みらい国際高等学院
みらい「三つの約束」
未来高等学校国立学習センターでは、今年度から「三つの約束」を掲げることになりました。
◆人を認める
◆社会のルールを守る
◆自分らしく成長する
他の生徒の特性や個性を認め合い、社会に所属する人間としてルールを守り、人と比べることなく自分が成長してほしいという思いを込めて教員たちで考えました。
改めて気を引き締めていきたいと思います。
2017.04.05
みらい国際高等学院
新年度、学校説明会の日程が決まりました。平成30年度入学予定の皆様への本学 学校説明会の日程(前期分)が決定いたしました。
5月14日  6月11日 6月25日 7月9日 7月30日 8月20日 9月3日 いずれも日曜日午後1時から2時30分まで、国立本校3Fで行ないます。参加ご希望の方は電話でご予約ください。
2017.03.25
みらい国際高等学院
修学旅行詳細が決まりました。新高3生を対象にした来年度の修学旅行の詳細が決まりました。
5月30日(火)から6月1日(木)、二泊三日。神戸・大阪方面に行きます。神戸では阪神淡路大震災の防災センター、メリケンパーク、北野異人館街を訪問。大阪ではUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)、あべのハルカス、道頓堀散策等を行ないます。特に、昨年も大好評でしたUSJではエクスプレスパスを発行し、新しい人気施設も待たずに見られるようにします。今年も楽しく充実した修学旅行になりますので期待してください。昨年の楽しい様子はブログをご覧ください。
2017.03.20
みらい国際高等学院
制服採寸会を実施しました
3月20日に、国立学習センターで制服採寸会を実施しました。
4月に入学する新入生の方々が参加しました。
緊張している生徒が多く見られましたが、教職員と話す中で多くの生徒は安心した様子でした。
また今年度から、創立5周年を記念して制服をリニューアルしました。
新しい制服を着て入学式に来るのが楽しみです!
2017.03.15
みらい国際高等学院
卒業生にお祝いメッセージをいただきました
卒業証書授与式で、中学校からお祝いメッセージをいただきました。
【中学校から頂いたメッセージ】
卒業おめでとうございます。
人にやさしい声かけや言葉づかいができる相手を思いやれる社会人になってください。『継続は力なり!』真面目に、一生懸命取り組むこと、小さな積み重ねを続けることをこれからも大切にしてください。
杉並区立阿佐ヶ谷中学校G組 職員一同様より

ご卒業おめでとうございます。
未来高校の3年間はどうでしたか。あっという間のに感じたかもしれませんが、たくさんの友達や先生方に支えられ、きっと一回りも二回りも大きく成長を遂げたことでしょう。
学校生活を終える今は、希望と不安が入り混じっているかもしれませんね。でも、恐れず前に進んでいってください。これからさきもずっと、活躍を祈っています。
小平市立小平第一中学校 I組担任一同様より

メッセージを送ってくださり、本当にありがとうございました!
2017.03.15
みらい国際高等学院
第2回卒業証書授与式を実施しました
3月15日に、小金井市の宮地楽器ホールで「第2回卒業証書授与式」を行い、2期生19名を盛大に送り出すことができました。
校長から一人ひとりに卒業証書が配られたあと、国立学習センター理事長と校長から激励の言葉が贈られました。
また、今回特別に優秀な成果を出した生徒2名に、未来高等学校本校から特別賞が贈られました。
そのほか、他の学習センターからの祝電や、卒業生の出身中学校からのメッセージが披露されました。最後に在校生・教職員による合唱曲「旅立ちの日に」では、先輩のためにどの生徒も一生懸命歌っていて参加者の感動を誘いました。
どの卒業生も満足そうな笑顔で、立派に成長した姿を見せてくれました。あっという間の3年間でしたが、未来高等学校の経験を生かして卒業後も元気にがんばってください。
2017.03.13
みらい国際高等学院
第二回卒業式を行ないます。3月15日(水)午前10時30分より、小金井宮地楽器ホールで第二回卒業式を行ないます。
三年間の充実した高校生活を終え、各自の進路先に向け新たな旅立ちを迎えます。
2017.03.09
みらい国際高等学院
「みんなで卓球inくにたち」に参加しました
3月4日に、国立市民総合体育館で行われた「みんなで卓球inくにたち」に参加しました。
このイベントは国立市教育委員会と東京都多摩障害者スポーツセンターが主催する、障害がある選手、障害がない選手が交流することを目的としたものです。
多摩地域の中学校や高校、国立市の卓球同好会の方々約100人が集まり、4人1グループでダブルスとシングルスのリーグ戦を行いました。
生徒たちは同じグループになった人と仲良くなったり、車椅子の選手と試合をしたり、東京女子体育大学卓球部の学生とダブルスを組んだりして卓球を楽しみました。
得点が入ったときには、グループ内から大きな歓声が上がりました。
また、球拾いや得点係などもして試合の補佐をすることもできました。
どの生徒も真剣な表情で試合に参加して、とてもよく頑張っており、「もっと卓球がうまくなりたい」「楽しかった」と満足していました。
また機会があれば、参加したいと思います。皆さん、お疲れ様でした!
2017.03.03
みらい国際高等学院
スキー教室に行きました
2月28日から3月1日にかけて、長野県上田市の菅平高原へスキー教室に行きました。
今回スキーに初めて挑戦する生徒や経験者の生徒もいるため、習熟度別にインストラクターの方々に指導していただきました。
初心者グループはスキー靴やスキー板の履き方、転び方、基本的な滑り方を教えてもらい、上達する姿が見られました。
経験者グループはスキー場頂上から上級者向けコースを滑りました。
またスキーだけでなく、雪遊びも行いました。友だちとソリで競争したり雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、学校ではできないことをたくさんすることができました。
国立学習センター初めてのスキー教室でしたが天候にも恵まれ、とても貴重な体験をすることができました。
ホテルの皆様、インストラクターの皆様ありがとうございました。
来年も実施しますので楽しみにしていてください!
2017.02.25
みらい国際高等学院
「お仕事・学問発見フェア」に行きました
2月23日に、立川グランドホテルで開かれた多摩高進主催の「お仕事・学問発見フェア」に国立学習センターの2年生が参加しました。
大学や専門学校のブースがたくさん出展されており、自由に見て回ることができました。
看護系の大学、VRが体験できるゲーム系の専門学校、アニメ系の専門学校、近隣の4年制大学のブースが人気でした。
大学の先生の説明を熱心に聞いたり、キャビンアテンダント体験をしたり、看護師体験をしたりといろいろな学校について知ることができました。
自分の進路について考える良いきっかけになりました。今後もキャリア教育を充実していきたいと思います。
2017.02.25
みらい国際高等学院
後期単位認定試験を実施しました
2月22日から後期単位認定試験を実施しました。
単位認定試験は、スクーリングと同様、進級に関わる必須の大切なものです。
国語総合、英語、数学、生物基礎などの科目を行いました。
学校では、年明けから試験対策授業をしてきましたので、どの生徒も一生懸命試験を受けていました。
生徒の皆さんお疲れ様でした!
2017.02.16
みらい国際高等学院
後期スクーリングを実施しました
2月14日から、ルミエール府中で後期スクーリングを実施しました。
スクーリング授業は前期・後期に1 度ずつ行われる単位認定に必須の大切な行事です。
今回は埼玉の学習センターの生徒も合流し、総勢100人で臨みました。
書道の授業ではカレンダー作りをしたり、情報の授業ではアルゴリズムを学んだりしました。
緊張感のある中、生徒たちは真剣に授業に取り組み、熱心な質問も出ました。
4月に進級しても引き続き頑張りましょう!
2017.02.14
みらい国際高等学院
「ボッチャ」体験会を行いました
2月13日に、未来高等学校の2年生が「ボッチャ」体験会を行いました。
「ボッチャ」とは、運動能力に障害がある競技者向けに考案された障害者スポーツでパラリンピック公式種目にもなっているものです。
2チームに分かれて赤色または青色の皮製ボールを投げ、白い的球(ジャックボール)にどれだけ近づけられたか距離を測定し、点数を競います。
今回、「ボッチャ」の有名選手である北島さんをお招きし、ルール説明をしていただいたあと競技を行いました。
3チームのリーグ戦では、生徒全員で盛り上がることができました。的球の近くにボールが転がるたびに歓声が上がったり、同じチームの友人を讃えたりする姿が見られました。
どの生徒も一生懸命楽しくプレーすることができ、貴重な体験をさせていただきました。北島さん、国立市ボランティアセンタースタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
2017.02.06
みらい国際高等学院
ボランティア活動「ゴミ拾い駅伝」参加!
2月5日に、三井住友海上ゴミ拾い駅伝に、教職員と生徒の混合チームが参加しました。
3人1チームで、ゴミを拾いながら町を走り、タイムと拾ったゴミの重さでポイントを競います。
当日は、未来高等学校オリジナルTシャツを着てたくさんのゴミを拾いました。どの生徒も一生懸命で、なんと3チーム合計15キロものゴミを集めることができました。参加した生徒は「楽しかった。またやりたい」「缶とか色々なゴミを拾えました」と話していました。
未来高等学校では今後も幅広いボランティア活動を続けていきます。
来年も是非参加したいと思います!
2017.02.02
みらい国際高等学院
芸術鑑賞会「ライオンキング(劇団四季)」を観劇しました
2月1日に、校外学習で浜松町の劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を観劇しました。
総勢73名が参加し、電車で劇場へ向かい、2時間40分にわたる劇を鑑賞しました。
主人公ライオン・シンバの成長物語で、キリン、シマウマ、イボイノシシなどの動物の衣装や大掛かりな舞台装置による演出を目の前で見ることができました。
生徒は「迫力のある芸術作品を見られてよかった」「衣装と舞台装置がすごかった」と感動の声が上がりました。
今回の校外学習で初めてミュージカルを見た生徒も多く、貴重な体験ができました。とても有意義な時間を過ごすことができ、次回も楽しい企画を考えています!!
2017.01.30
みらい国際高等学院
内田訓練所へ行きました
1月19日に、警察犬や災害救助犬の訓練士志望の生徒を引率し、入間市の内田訓練所に行きました。
所長さんにご案内いただきながら、広大な訓練所や訓練風景を見学させていただきました。生徒も熱心に説明を受けており、卒業後の進路について具体的なイメージができました。
内田訓練所の皆様、ありがとうございました。
2017.01.21
みらい国際高等学院
百人一首大会をしました
1月19日に2年生の授業で、百人一首大会を行いました。
3グループに別れて競い合い、読み上げられる短歌をよく聴きながら一生懸命取り札を探していました。中には百人一首が得意な生徒もおり、盛り上がることができました。
同級生と交流が深められ、有意義な時間を過ごすことができました。
2017.01.11
みらい国際高等学院
始業式を行いました
1月11日(水)にみらい国際高等学院の始業式を行いました。
漢字検定に合格した生徒と、2学期に皆勤賞だった生徒に表彰状が贈られました。
その後、校長から後期単位認定試験や成績に関する大切な話がありました。

このほか、2月に校外学習で訪れるミュージカル「ライオンキング」や、「ゴミ拾い駅伝」、「スキー教室」の説明がありました。
久しぶりに学校の友人たちに会えて、生徒たちもなごやかな表情を見せてくれました。2017年も良い1年にしましょう!
2016.12.15
みらい国際高等学院
終業式&クリスマス会を行いました
12月14日に、みらい国際高等学院の終業式とクリスマス会を行いました。
終業式では、漢字検定に合格した生徒に賞状が渡されたあと、来年に向けて校長から激励の言葉が贈られました。その後、1年生向けの進路ガイダンスを行い、進学や就職に向けて今からできることや上級生の合格体験記などの説明をしました。どの生徒も熱心に聞いていました。
クリスマス会では、部屋ごとに「アイシングクッキー作り」「DVD鑑賞」「卓球大会」「記憶スケッチ大会」「カードゲーム」など数々のイベントを開催し、どの部屋もとても楽しそうに取り組んでいました。最後には、クリスマスソングを合唱し、今年最後のイベントを締めくくることができました。異学年交流もでき、楽しい時間を過ごせました。
2016.12.01
みらい国際高等学院
進路ガイダンスを行いました
11月30日に高校2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。
大学進学、専門学校進学、就職それぞれの対策パターンの説明をしました。
現在高校3年生で大学進学が決まっている生徒と、アニメ会社から内定を頂いた生徒の事例を紹介しました。大学入試や就職の面接対策を学校で行ったことや、通信制高校の強み、今からできることなども説明しました。どの生徒もメモを取りながら熱心に聞いていました。
ガイダンス後、早速、進学先の大学について相談する生徒もいて将来について考える良いきっかけになりました。
2016.11.17
みらい国際高等学院
AED救命講習会を行いました
11月17日木曜日に、みらい国際高等学院で立川消防署主催の救命講習会を行いました。
今回、当学院の生徒55名と、現在2年生で青年消防団員に所属している生徒が補助スタッフとして参加しました。
映像資料で応急手当のやり方を学んでから、心肺蘇生用人形を使って実際に心臓マッサージをしました。その後AEDの使い方や電極パッドを貼る位置などを教えていただき一人ひとり実践しました。生徒たちは最初緊張していた様子でしたが、消防署の方からの指導を受けてとても真剣に取り組んでいました。また、災害や事故等の備えの大切さも学ぶことができました。
最後に受講した生徒全員に救命入門コース受講証が配られました。とても貴重な体験をさせていただき、有意義な時間を過ごすことができました。立川消防署の皆様、ありがとうございました。
2016.11.16
みらい国際高等学院
ボランテイア体験(学童保育)をしました。
みらい国際高等学院の生徒が、学童保育のスタッフ体験をしました。
小学生の男の子を相手に手押し相撲や株とり爺さんゲームなどの遊びをして、とても楽しく過ごすことができました。
参加した生徒は小学生たちにとても人気で、「先生」と呼ばれてとても嬉しそうでした。
キャリア教育、職業選びのための良い経験になりました。将来の仕事のイメージができるといいですね。
2016.10.04
みらい国際高等学院
相模湖デーキャンプへ行きました
10月3日月曜日に、相模湖プレジャーフォレストへ行き、飯盒炊さんとカレー作りをしました。
今回、みらい国際高等学院初めての3学年合同の校外学習となり、89名の生徒が参加しました。
グループで協力し、火おこし、野菜切り、お米とぎなどを分担して、美味しいカレーを作ることができました。
この校外学習をきっかけに、新しい友達ができたり、異学年の交流ができたりました。また、生徒の新しい一面を発見することもでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
2016.09.17
みらい国際高等学院
来春 昭島校 開校します!来春4月  いよいよ昭島市に新校舎を開校することが決定しました。
昭島駅南口1分の場所にみらい国際高等学院第二校目の校舎を開校します(HP内教室紹介をご参照ください)。
従来、青梅線・五日市線沿線に住まわれている方から「ぜひ地元に校舎を」とのご要望が多く寄せられていました。
ようやく準備が整い来春にオープンいたします。国立本校と併せましてさらに充実した指導・支援体制を目指します。
詳細は決定次第お知らせいたします。
開校準備室は国立学習センター内に設置いたしております。ご質問等、遠慮無くお問い合わせください。
☎ 042(505)6662 昭島校開校準備室
2016.09.08
みらい国際高等学院
始業式及びスマホ・ケータイ電話安全教室を実施しました。 9月7日、二学期の始業式を行ないました。夏休み明け、4名の転入生を迎え、元気に在校生が集いました。
皆勤賞・優秀賞の表彰も行ない、全員で二学期の飛躍を決意し合いました。
 終了後はKDDIの方からスマホ・携帯電話の安全教室の研修を受講しました。
SNS や LINE での具体的なトラブル事例を学び、とても有意義な研修でした。

2016.08.09
みらい国際高等学院
学校説明会 追加日程が決まりました。学校説明会の9月度実施予定が決定しました。
9月11日(日)と9月25日(日)です。時間は両日とも午後1時からになります。
8月28日(日)と合わせてご都合のよい日時にぜひお越しください。
詳細はホームページ内、「学校説明会」のところを御覧ください。
2016.08.01
みらい国際高等学院
学校説明会を実施いたします。8月28日(日)午後1時から 国立学習センターで来年度入学希望者に向けての学校説明会を行ないます。
当日は併せて新校舎の見学会も行ないます。参加希望の方は電話でご予約ください。
なお、定員は10組です。定員になり次第締め切りますのでお早めにお申し込みください。
2016.07.25
みらい国際高等学院
学校説明会を実施しました。7月24日(日)来年度入学希望の方を対象に第二回学校説明会を行ないました。定員10組、満席になりました。学校の特色、通信制高校の仕組み、スクールカウンセラーから生徒・保護者対応の実例等を紹介、盛りだくさんの内容をお話しました。参加者の皆さんは熱心にメモをとられていました。終了後は校舎見学も行ない、入学後の具体的なイメージをお持ちいただくことができました。ご希望の方には個別相談も行ない、入学のご予約もお受け致しました。
 次回は8月28日(日)に行う予定です。参加ご希望の方は電話でご予約ください。お待ちいたしております。
2016.07.22
みらい国際高等学院
サマーセミナーを実施しました。7月20日、21日の二日間、恒例のサマーセミナーを富士五湖、西湖ほとりの「根場いやしの里」で行ないました。総勢50名の参加でした。
牧場体験、サラブレッドの乗馬体験、本格的な打ち上げ花火、キャンプフアイヤー、コウモリ穴探検等々、盛りだくさんのプログラムを実施。
みんな大興奮のなか、楽しい、感動的なサマーセミナーになりました。終了後、早速、来年の申込がでるなど、とても有意義な思い出の二日間になりました。
2016.07.14
みらい国際高等学院
前期スクーリングを実施しました
7月11日からルミエール府中で前期スクーリングを行いました。
1年生にとっては初めてのスクーリングになりましたが、皆とても頑張っていました。

国語、英語、数学、情報、社会、理科などの科目の授業を行いました。
特に社会の授業では、日本の選挙の仕組みや選挙権について学びました。今回の参院選から選挙権が18歳以上に引き下げられたこともあり、生徒たちはとても興味深そうに聞いていました。
書道の授業ではオリジナルカレンダーを制作し、筆ペンで絵や日付を楽しく書きました。

前期中のイベントはこれで終了です。
これから夏休みに入りますが、健康に気をつけて過ごしましょう!
2016.07.01
みらい国際高等学院
英検合格 頑張りました!6月度に実施されました英語検定の結果がでました。みらいの生徒はみんなよく頑張りました。

合格  準2級---- 2名  3級----5名 4級---- 2名  5級----1名 でした。

次回の検定を目指してさらに頑張っていきます! 
2016.06.29
みらい国際高等学院
音楽ゼミの様子
みらい高等学院では、毎週水曜日にゼミ授業の日を設け、生徒が興味のある好きな授業に参加できるようにしています。
音楽ゼミではカラオケボックスに行き、歌の練習をしました。
ボーカロイド曲や最近のJポップ、Kポップなどを歌いました。同級生と好きな音楽のジャンルが同じことに気付いた生徒もいて、親交も深められました。
楽しく歌のテクニックが身につけられるといいですね。
2016.06.15
みらい国際高等学院
進学相談会へ行きました
6月15日に、当学院の特進コースの2年生が立川市の「立川グランドホテル」で開催された「進学相談会」へ行きました。
会場には数々の大学や専門学校が参加しており、自分が興味のあるブースを回りました。
学校の説明や受験の内容を聞いたり、パンフレット等の資料集めをしたりしました。
予め見に行きたいブースを調べていた生徒もおり、熱心に説明を受けていました。
自分の将来について具体的にイメージしたり、夢を実現させるために今何をするべきかを考えたりする良い機会となりました。これを励みに、学校での勉強も頑張りましょう。
2016.06.09
みらい国際高等学院
1年生・2年生校外学習を実施しました
【2年生校外学習】
6月6日に、みらい高等学院の2年生の校外学習で、横浜市のカップヌードルミュージアムを訪れました。
インスタントラーメンを発明した安藤百福さんの資料や、これまで発売されてきたカップラーメンのパッケージの展示を見ました。また、カップヌードルファクトリーという、カップ麺の容器に自分の好きな絵を描くことができるワークショップに参加し、オリジナルカップ麺を作りました。
最後に、赤レンガ倉庫にも立ち寄り、横浜を満喫して、生徒たちは皆とても楽しく過ごせました。

【1年生校外学習】
6月9日、みらい国際高等学院1年生の初めての校外学習が行われました!
小金井市小金井公園内の「江戸東京たてもの園」を訪れました。生徒に人気だったのは、洋館「デ・ラランデ邸」と「子宝湯」です。
園内で風車を作らせてもらったり、井戸をつかってバケツに水を入れてみたりして、生徒たちはとても楽しく過ごせました。
また、ボランティアスタッフの方の解説を熱心に聞き、建造物について学ぶこともできました。
生徒同士の親交も深まり、有意義な時間を過ごせました。

2016.06.08
みらい国際高等学院
【第2回学校説明会のお知らせ】
未来高等学校 国立学習センターの第2回学校説明会を開催致します。
2017年度に入学を希望する方が対象です。当校の説明、受験についての説明のほか、ご質問等に丁寧にお答えいたします。
保護者向け説明会ですが、お子様とご一緒でも参加いただけます。
この機会に、ぜひみらい国際高等学院へお越しください!

日時:7月24日(日)13:00~14:30
会場:未来高等学校 国立学習センター4F
定員:10名 来年度入学希望者対象

※説明会は予約制です。参加をご希望の方は、下記の電話番号へお電話
でお申し込みをお願いいたします。
※定員に達し次第、 締め切らせていただきます。

TEL:042-505-6662(受付時間:9:00~17:00)

2016.06.06
みらい国際高等学院
来年度春の入学予約を開始しました。来年度(平成29年度)春、入学を希望され方の入学予約受付を開始しました。
今年度は定員の2倍を超えるたくさんの方のご入学をいただき、一部の方にはご不便をおかけいたしました。
来年度春の入学につきましては、混乱を避けるため、時期を早めまして入学予約を行うことになりました。
本学進学をご希望される方はお問い合わせください。
2016.05.22
みらい国際高等学院
学校説明会を行いました
5月22日日曜日に、みらい国際高等学院の学校説明会を行いました。
13組、総勢20名以上の方々が参加してくださいました。
本校の特色、通信制高校の仕組みや生徒対応などの説明のほか、質疑応答や個別相談など充実した内容になりました。保護者の方々も満足して頂けた様子です。
説明会の間、生徒の方々は美術の講師と一緒にプラバンストラップを作ったり、本校の多目的ルームで教職員と卓球やダーツなどをして楽しみました。
この説明会をきっかけに、高校生活のイメージができたらと思います。
参加してくださった皆様ありがとうございました。

2016.04.19
みらい国際高等学院
新入生ガイダンスを行いました
4月19日火曜日、新入生ガイダンスを行いました。
学校生活のきまりや、授業の説明などをしました。
始め緊張していた生徒たちは晴れやかな笑顔になり、初めて会った同級生とも楽しく話している様子も見られました。
いよいよ明日から授業が始まります。みらい国際高等学院で充実した高校生活をおくれる第一歩にしたいと思います。
2016.04.19
みらい国際高等学院
第4回入学式を行いました
4月17日日曜日、国分寺市のいずみホールにてみらい国際高等学院の第4回入学式を執り行いました。
無事に新しい61名の生徒を迎えることができました。
保護者の方々、来賓の方々など総勢280名におよぶ盛大な式典となりました。
参加してくださった皆様、協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。
上級生も含め110名以上の生徒の成長を願って、みらい教職員一同、全力で取り組んでまいりますので、今後も引き続きご協力よろしくお願い致します。
2016.04.11
みらい国際高等学院
2016年度始業式を行いました
新年度になりました。国立の新校舎に移転して、いよいよ本格的に始動していきます。
本年度もよろしくお願いいたします。

4月11日にみらい国際高等学院の始業式を行いました。
荒井校長のあいさつでは、勉強など良い学校生活を送るようエールを送りました。
また、この春から着任した新しい教職員の紹介、皆勤賞や検定試験合格者、優秀な成績を収めた生徒に表彰状が送られました。
この日初めて新校舎を訪れた生徒が多く、新しく綺麗な校舎に驚いている様子です。
明日から授業がはじまります。頑張っていきましょう!
2016.03.22
みらい国際高等学院
制服採寸を行いました
平成28年度に入学する予定の新入生の制服採寸を行いました。
今回はじめて国立の新校舎を訪れた人も多く、綺麗な教室に驚いている様子でした。
緊張している生徒が多く見られましたが、教職員と話す中で表情がほぐれる生徒もいました。
新しい制服を着て登校するのが楽しみです!
2016.03.15
みらい国際高等学院
第一回卒業証書授与式を行いました
3月13日日曜日に、みらい高等学院第一回卒業証書授与式を行いました。
第1期生である田倉拓海君を送り出す厳かな式典となりました。
未来高等学校本校や他の学習センターからの祝電が披露されたり、国分寺学習センター校長から激励の言葉を頂いたりました。
また、卒業生の田倉君の「誓いのことば」では、高校3年間の思い出や教職員への感謝の言葉を壇上で発表しました。
最後に在校生・教職員による合唱曲「旅立ちの日に」では、先輩のためにどの生徒も一生懸命歌い、参加者の感動を誘いました。
あっという間の高校3年間でしたが、みらい高等学院での経験を活かして卒業後も元気に頑張ってください!在校生も先輩を見習って、今後も充実した 高校生活を送りましょう。
2016.03.07
みらい国際高等学院
【重要】新校舎移転のお知らせ
この度、未来高等学校国分寺学習センターは国立の新校舎へ移転することになりました。
それにともない、3月12日から下記の所在地・名称・電話番号に変わります。


〒186-0004
東京都国立市中1-8-5 茜サマリヤプラザ3F
未来高等学校 国立学習センター
電話番号 042-505-6662

※現在使用されている電話番号は3月12日より使用できなくなりますのでご注意ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2016.02.26
みらい国際高等学院
後期スクーリングを実施しました
2月25日から未来高等学校の後期スクーリングを実施しました。
会場の府中市ルミエール府中には、国分寺学習センターのほかに埼玉西学習センター、城東学習センター、神奈川学習センターの合わせて70名もの生徒が集まりました。
家庭科の授業ではスクリーンを使ってテーブルマナーの問題に取り組んだり、美術の授業ではピカソの作品「泣く女」の塗り絵に挑戦したりしました。
いつもと違った場所での授業ということもあり、緊張感もある中、どの生徒もとてもよく頑張って授業に参加しました。
また、他の学習センターの生徒と友だちになるなど生徒同士の交流もできました。
これで1年間の大きな行事は最後になります。
4月に進級してもこの調子で頑張りましょう!
2016.01.26
みらい国際高等学院
【本年度オープンスクールに関するお知らせ】
本校オープンスクールの本年度日程はすべて終了いたしました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

なお、学校説明会は引き続き行っておりますので、参加ご希望の方は学校説明会のページを御覧ください。
2016.01.06
みらい国際高等学院
謹賀新年!新年あけましておめでとうございます。
開校4年目を迎え、教職員一同、本年はさらなる飛躍の年と決意も新たに、
生徒、保護者の皆様のために一所懸命に頑張る所存ですのでよろしくお願い致します。

新年度生徒募集も昨年を大きく上回る入学希望をいただいております。定員数の締め切りも近づいておりますので進学をご検討されている方はお早めにお申し込みください。


2015.12.15
みらい国際高等学院
終業式と全校交流会を行いました
12月15日に国分寺労政会館で終業式と全校交流会を行いました。
3学年混合チームで、「言葉集めゲーム」や、ビンゴゲームを行い、ケーキやお菓子などを食べながら楽しく過ごしました。
また、表彰式では、今年4月から休まず登校した生徒に皆勤賞、漢検や英検に合格した生徒に優秀賞の賞状を贈りました。また3年生で大学受験に合格した生徒に、副校長から花束を贈呈しました。
1年の締めくくりに全学年が交流でき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
2015.12.08
みらい国際高等学院
来年度 新高校1年生入学募集中!みらい高等学院では来年度新高校1年生の入学募集を受け付けております。現在、昨年を大幅に上回るお問合せと入学希望をいただいております。定員は各コースとも15名の少人数募集ですので途中で募集を締め切ることもあります。入学をご検討されている方には個別の学校説明会を実施いたしておりますので電話でお申し込みください。
     お申し込み先 042-320-2119
       <午前9時から午後6時まで、担当、荒井>
2015.11.05
みらい国際高等学院
国分寺まつりに参加しました!11月1日(日)第32回国分寺まつりに参加しました。今回は2ブース出店。フランクフルトと食パンのステイックラスクを作り販売しました。生徒全員で役割を分担し、
頑張りました。おかげさまで両ブースとも完売。好天にも恵まれ、出身中学校の先生方、来年度入学希望の受験生、保護者の皆さんをはじめ、約700名ものたくさんのお客さまが来店されました。みらいの生徒たちは初めての経験でしたが、とても楽しく、充実したひとときをおくりました。貴重な体験を通して生徒は一歩も二歩も成長できました。

2015.10.26
みらい国際高等学院
第32回国分寺まつり出展のお知らせ
10月23日(金)に、国分寺まつりの事前準備として、国分寺市内の東京都労政会館で、調理実習とお店の看板やポップ作りを行いました。和気あいあいと楽しくラスクづくりやカラフルな看板を作ることができました!

第32回国分寺まつり
【日時】11月1日(日)午前9時30分~午後3時30分まで
【場所】国分寺市泉町2丁目武蔵国分寺公園(JR西国分寺駅から徒歩10分)
ステージ、パレード、模擬店、イベント等多種多様な催しや、物産展、伝統芸能披露も行なわれる、市をあげた大々的なお祭りです。


みらい高等学院の出店は以下のとおりです。
・ブースNo.31にてスティックラスク
・ブースNo.52にてフランクフルトの販売を行います。

生徒・教職員一丸となって準備をしておりますので、ぜひ遊びにいらしてください!
お待ちしております。
2015.10.07
みらい国際高等学院
一期生 大学入試に見事合格!本学院 高3生の田倉拓海君(一期生)が見事、大学入学試験に合格しました。
初めての卒業生になりますが後輩の模範となる素晴らしい結果を出してくれました。