みらい国際高等学院ブログスクール紹介お問い合わせ

AED救命講習会を実施しました

1010日に立川消防署の職員の方に来ていただき、AED救命講習会を行いました。心臓マッサージや応急手当の仕方を教わりました。AEDの使用法も、説明を受けながら人形と練習用AEDを使って一人ひとり実践しました。

参加した生徒は「心臓マッサージで次の人に交代するタイミングを合わせるのが大変」「AEDの機械を初めて触ったけど、教えてもらって良かった」と話していました。

立川消防署の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

生徒のみなさんも、今回学んだことを活かして災害や非常事態のときに備えてください!

説明を受ける生徒たち

AEDの使い方を教わる生徒

AEDのパッドを取り付けるところ

一人ずつ実習させていただきました

2018/10/11 11:38

赤い羽根共同募金ボランティアに参加しました

103日に、未来高等学校国立学習センター事務所の生徒が、赤い羽根募金のボランティアに参加しました。

国立駅南口で2ヶ所に分かれて呼び込みをしました。

どの生徒たちも一生懸命声を出して通行人の方々に呼びかけたり、募金してくださった方にお礼を言ったりしました。

参加した生徒は「募金してくれた人がいるとやっぱりやりがいがある」「お年寄りや子どもだけではなく自分たちと年齢が近い人が募金してくれて嬉しい」と話していました。

ご協力くださった皆さん、本当にありがとうございました。

国立市の職員の方から説明を受ける生徒たち

人通りの多いところで呼び込み!

2ヶ所に分かれて呼び込みました

教員も生徒も一緒に参加!

赤い羽根募金専用の募金箱!

赤い羽根を配布する生徒


2018/10/03 17:56

「くにたち福祉のつどい」にボランティアで参加しました

9月9日(日)国立市で実施された「くにたち福祉のつどい」に生徒7名がボランティアとして参加しました。

模擬店でポップコーンの販売を手伝ったり、パンダのかわいい着ぐるみを着て会場内のちびっ子たちと楽しい交流をしたり、大活躍でした。
たくさんのお客さんともふれあい、充実した活動ができました。

「パンダの着ぐるみに入りたくさんのちびっ子たちによろこんでもらって、とても楽しい時間を過ごせました。次回もぜひ参加したいです。」
と参加者の一人は興奮して語っていました。

大好評!パンダの着ぐるみ

参加した生徒たち

生徒たちは順番に着ぐるみの担当をしました

子どもに大人気でした


2018/09/10 17:12

始業式を実施いたしました

9月7日に国分寺市の都立多摩図書館で国立学習センター事務所の始業式を実施いたしました。

全校生徒が出席しました。

荒井校長の話、行事のお知らせや検定合格者の表彰などを行いました。

最後に、原教頭から高校3年生の進路の状況の説明がありました。すでに専門学校進学が決まったり出願したりしている生徒がいることなどを報告し、1,2年生たちも熱心に聞いていました。

今月から単位認定試験に向けての授業が始まります。皆さん頑張っていきましょう!

全校生徒が集まりました

荒井校長からのお話

熱心に話を聞く生徒たち

漢字検定などに合格した生徒を表彰しました

2018/09/07 13:31

「サマーセミナー2018」を実施しました

7月18日から1泊2日のサマーセミナーを実施しました。今年度は、富山県側の黒部第四ダムと長野県白馬村を訪れました。

1日目は今年で運行が最後となるトロリーバスに乗って黒部第四ダムを見学しました。毎秒10立方メートルにおよぶ放水に、生徒たちは圧巻されていました。その後黒部湖の遊覧船「ガルベ」に乗って白馬岳、針ノ木岳など立山連峰を湖上から眺めました。

2日目は白馬村で気球に乗り、長野オリンピックのスキージャンプ台などを地上30メートルの高さから見ることができました。最後のラフティングでは、9人ごとにボートに乗って犀川を1時間かけて下りました。途中で川に飛び込んだり、仲間と力を合わせて船を漕いだりして楽しみました。

楽しいプログラムが盛りだくさんのサマーセミナーでした。

異学年交流もでき、どの生徒も2日間、とても有意義で貴重な夏の思い出ができました。来年はさらにバージョンアップする予定です。楽しみにしていてください!!

黒四ダム集合写真

放水所のそばで

ホテルの食事は豪華なビュッフェ

気球で大興奮!

とても楽しかったです

ラフティング集合写真

力を合わせてパドルでボートを漕ぎました

犀川はとてもきれいな川でした!







2018/07/21 11:37